プロフィール
ほんかー
ほんかー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年08月29日

自然観察会

PV初出動は米原ビーチでの「海の自然教室」。
小学生(保護者含む)を対象にしたシュノーケリングだ。

「前日の内に観察コースを決め、ブイを設置したい」との連絡があり、セッティングから参加することにした。
時間だけはあるのだ。

朝、10時。
石垣自然保護官事務所で、ビーチに設営するテントやブイなどの資材と子供たちが使うウエットスーツなどをせっせとトラックに積み込む。
最後にカヌーを被せる形で荷台に固定させる。
ラッシングベルトを使うのも久しぶりだ。
人手が少なく手間取ってしまったが、米原へ向かう。
着いたら取り敢えず昼メシだー!
自然観察会

ヤエヤマヤシ群落のそばの「知花食堂」
(屋根の向こうに見えるのがそうですね)

オバァひとりで切り盛りする人気の食堂だ。
当然昼どきなどは簡単に料理は出てこない。
厨房に入ったオバァは、ひたすらせっせと料理を作る。
焦ってはいけない。苛ついてもいけない。
まずは、自分の分のお冷や(関西弁:水のことです)を入れて、
壁に貼ってあるメニューから選ぶ。
決まったら、食堂と厨房の間の窓口(料理の受け渡し口なんだけど、なんだか窓口に思えてしまうのだ)
で、とにかく大きな声でオバァに注文する。
フライパンを振るオバァは、こちらに背中を向けたままコンロに板付いてるからだ。
必ず、「わかった」と振り向かせること。
これで注文が通った。
と言っても、伝票書くわけでもなくメモも取らない。
他の客の注文と順番がテレコになっても怒らないで欲しい。
お冷や2〜3杯も飲めば出て来るのだから。
ここは石垣。ゆる〜くね。



自然観察会

これが知花食堂の「焼きそば」

喫茶店のナポリタンに見えるが、そうではない。
八重山そばを使った焼きそばだ。
ケチャップとマヨネーズが乗っかってるのも、
「あぁ、オバァが俺のために作ってくれたのだなぁ」とそれまでの空腹感からシアワセ感へと一気にテンションを持ち上げてくれる。
よく見ると、ナゼか梅干しが一個。
これが実にいい。
焼きそばのソース味を驀進する中で、ちょいとひとかじり。
梅干しの酸味が口の中をさっぱりさせると、さらに食欲は増す。
写真でおわかりのように、窓は全開。クーラーなど付けない。
麺を平らげ、残りの梅干しをしゃぶり尽くして、お冷やを流し込むと
この酸っぱさが後味を整え、清涼感さえ感じてしまう。
みそ汁が付いて、大満足の500円。
他に、八重山そば350円!
なんだかグルメレポートみたいだなぁ。

もちろん、観察ルートのブイ設置は楽しく無事終了〜!



Posted by ほんかー at 14:14│Comments(8)
この記事へのコメント
いいねえ。
沖縄そばはおれも喰えるからうれしい。
それに梅干しというのがいいね。
ふつうのヤキソバに梅干しはどうかと思うが、
ここのなら合いそうだ。
知花食堂で食べるまでゆっくり待ちます。
Posted by セルジオ at 2010年08月29日 14:42
ちょっと甘辛いソース味が梅干しに合うんでしょうね。
石田家自慢の「どろ辛ソース」には不向きだと思いますけど。
ケチャップ、マヨネーズ、梅干し、これらを全部混ぜちゃうと何を喰ってるかわからなくなりますね。
Posted by ほんかーほんかー at 2010年08月29日 17:50
なんや楽しそうやな( ̄▽ ̄)
Posted by RS at 2010年08月29日 17:56
RSさん
島で暮らすんは、それはそれで辛いこともあるけど、なるたけ楽しいのん書いていきますわ。
早よ遊びにおいでや〜(^◯^)
Posted by ほんかーほんかー at 2010年08月29日 21:18
やきそば美味しそう〜!
やっぱ、プロが撮った写真は美味しそうに写る。(^^)v
麺がちょっと平たく見える?ような気がする。
ケチャマヨは大好きな組み合わせなので、いつか食べに行きたいよー!
私も今めっちゃきつくてもう弱音吐きまくりやけど、表面的にはのんきにしてるの。(^_^; きついーきついー、もうぜったいアカン。でも、編集さんには「大丈夫で〜す、なんとかなります」なんともならんよ今回。(×_×) こんなんばっかり。
楽しいこと織り交ぜてやっていくしかないわ〜。
ほんかーさんは日々新しい出会いや発見で苦労も吹き飛ぶでしょ〜。(^.^) がんばってにゃ〜。
Posted by shige at 2010年08月31日 00:39
shigeさん、ありがとうです
麺はやや平麺?って感じですね。
写真は iphone で撮ったものですが、
食意地が張ってるのが良かったんでしょうね(o^-^o)
Posted by ほんかーほんかー at 2010年08月31日 11:21
みんな、くいもんにはめざといなぁ。

まさにB級ご当地グルメいうやつやな。
結局、ブイの設置の話は二の次かいっ!
Posted by fatfat at 2010年09月02日 16:26
ははは(笑)
さすが関西のツッコミは厳しい!
目下のところ、また別のネタに飛んでしまいそうです(笑)
次から次から色んなことが起こります。
豊富なネタ、というよりも書くのが遅いだけなんだけどね。

次号を待て!
Posted by ほんかーほんかー at 2010年09月02日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。